例のセクハラの話。

財務省事務次官がセクハラ。

セクハラを「言葉遊び」と言ってまた炎上。相当な負けず嫌い。

負けず嫌い王だ。

もちろんセクハラした人が一番悪い。

けど、2番目に悪いのは、その訴えを放置した会社。

1年以上放置して、同じ人に付かせて、他社に情報が渡ったので仕方なく

会見して、財務省に抗議した。遅い。

情報を他社に渡したのが悪い、という人がいるけど、それは良く分かんない。

犯罪行為(とまではいえないけど)を社内でうやむやにされたら、

それを外に出してくれるところに言う、というのは理解できる。

まあでも、いずれにしても、長すぎない?これ一発アウトの話だよね。

 

取引先との関係性を悪くしたくないから言わない、というのも理解はできるけど、もうそんな時代じゃない。

 

財務省は、消費税、言い出しにくいんだろうなあ。