ドラえもんとか家族会議のこととか。

ドラえもんの宝島」という映画を家族3人で観に行く。

 

いつも、私か妻のどちらかと娘、という構成だったのが、

3人揃ってというのはとても新鮮。何より、終わった後ですぐに感想を言い合えるのがいい。

 

映画は、大人気なのだけど、正直、個人的には疑問がたくさん。

ずっと、ドラえもんってなんだったっけ?これドラえもんなのか?

ということばかり考えてた。初期の大長編が見たくなった。

敵の目的も自分たちの目的も良く分からなかった。

急にのび太のパパ注目されてるし。

ただ、星野源の歌がとてもよかった。

 

家族会議をやってみた。

思っていたよりも、娘本人がとてもやる気で、嬉しかった。

司会と副司会決めよう、とか、タイトル決めようとか、楽しんでやってて何より。

家のことだけでなく、我々が良く知らない学校のことも話してくれて

それが一番嬉しい。これから続けばいいけど。

 

まあ、段々、自分のことは話さなくなるとは思う。

もちろん秘密も持っていいし、持ってほしいのだけど、

親としてはすべて知っていたい、と思うのも確か。

 

まあ、子供が話したい、と思う時に、少しでも、話しにくい、と

思ってしまうことが無いような関係でありたい。それだけでいいや。